満たされた弱者

重度身体障害者、生活保護受給中。

備えあれば憂いなし

昨日お腹痛くなるほど悩んだのに、うまい具合にほとんど雨に当たらず外出できた。しかし備えあれば憂いなし。車椅子用レインコートは注文した。

 

今日は車椅子のクッションのエアが抜けておしりが痛かった。エアクッションなのだが買って2年、空気を入れたことはなかった。それが何かの拍子にバルブが緩んだらしく、空気が抜けてぺちゃんこになってた。痛いなと気づいたのは外出中。帰ってきて説明書を読んで初めて、空気の調節方法を知った。空気を入れすぎてもダメなのだが、今はちょっと入りすぎ。しばらく座らないとよくわからない。

このエアクッションだけで4万以上する。これも障害者支援の補助対象。大したもんだね日本の福祉。

 

今日は疲れたのでこれだけ。このあと、のん気な暮らしと福祉の制度の話を織り交ぜて書けたらいいなと思うが、制度を説明するって面倒だな。

広告を非表示にする