満たされた弱者

重度身体障害者、生活保護受給中。

もう、もう…

書くことがなくなってきたよ。

あんまり介護事情を詳しく書いてもなぁと思ったり。

 

昨日突然、金・土の夜3時間入ってもらってる事業所から電話があって、「来週から入れなくなったので代わりを探しました」って言われた。そんで他の曜日に入ってもらってる事業所が引き受けてくれたので、今週の金・土と同行入ります。と。

もうね、5月に事業所が3つ増えた時から、私には相談なく「入れなくなったからほか探して引き継ぎ決めました」っていう事後報告が多いの。特に3つのうち1つの事業所と、そこが入れなくなったからって言って引き継いだ事業所。そりゃあ、相談されても私は自力で探せないので、どうしようもないですよ。でも前から入ってくれてる、ヘルパー交代などの時は必ず前もって「構いませんか?」って訊いてくださる事業所の社員さんはビックリしてた。「いきなり?そんなことあるんですか?」って。

で、今日来たヘルパーさん(撤退する方)に話を聞いたら、入れなくなるというのも事業所から急に言われたそうで、その方ご自身は「ちょっと慣れてきたし頑張ろう」って思ってたところだったとか。うちに1人で入ったの2週目くらいだったんじゃないかな、前の人が異動になったから引き継ぎで。

社員さんはともかく、登録ヘルパーさんなら「利用者がキャンセルしない」「ヘルパーさんの都合に変更がない」限りそんなに人を替えない。1時間くらいのサービスならともかく、3時間のサービス(しかも夜)はやることも多いし覚えるのも大変だもの。

電話くれた社員さんも「いきなり社長に言われて…」って言ってたし、事業所自体があんまりよくないのかもしれない。それもわからないまま、多分解約になるのだろう。

引き継いでくれる方も今日来られたけど、明日も来ると電話では聞いてたのに「多分明日は入れません」って何か曖昧な…。こちらの事業所の管理者さんは熱意のある正直な方なので、そんなに心配はしていないが。

 

解約したら本当は、サービス受給者証に終了の判子押さないといけないんだけど、それをした事業所はない。面倒なのでこっちから連絡はしてないけどいいのかなあ。まあ、受給者証の期限も1年で切れるからいいか、と思っている。

生活保護で負担ゼロだと、もし不正請求されてても私には全く伝わらないのでちょっと不安だ。事業所から役所に請求が行って、役所から直接事業所にお金を払って終わりなのだ。役所でちゃんとチェックしてるよねえ…?

 

 

広告を非表示にする