満たされた弱者

重度身体障害者、生活保護受給中。

「何回言えばわかるの」は言っちゃいけない

うちに入って2ヶ月以上経つヘルパーさんが最近の悩みの種。

 

いつも「あんなー」って喋り始めるからアンナさん。

その人は40歳手前で、子供もいる。

なのに、喋り方は20代前半みたい。

喋り方だけじゃなく、他の人が当たり前に知ってることを知らない。

「えー、初めて知った―」

って何回聞いたかな―。

 

炊飯器でごはん炊いてる途中でフタ開けちゃうし。

「何で開けたんですか?」

って訊いたら、

「ちゃんと炊けてるかどうか見ようと思って。ぐつぐつしてたー」

って言われた。

フツー、炊飯途中でフタ開けないからね。開けちゃダメだから。

 

そんなことも知らないってわかったら、全部が不安になる。

アンナさんのやること全部は見てないけど、聞き耳は立てる。

音からやってないことを推測して、

「これはやりましたか?」

って訊く。

大抵やってないから、訊いて正解。

 

知らないだけじゃなく、何回も同じこと言ってるのに覚えてくれない。

「何回言えばわかるんですか」

って言いたくなるけど、ぐっと抑える。

それだけは言っちゃいけないと思うから。

でも、

「何回も言ってますよね」

とは言っちゃう。結局同じことだよね―。

 

アンナさんは登録ヘルパーじゃなくて、常勤の社員さんなんだって。

最近まで施設で働いてたから訪問の経験はあんまりないって。

でも社員だから、登録さんが休んだ穴は埋めなきゃいけないって。

 

アンナさんとこの事業所が持つ曜日が増えるとか増えないとか、

事業所間で情報が錯綜してる。

アンナさんの事業所からは、他の事業所が持ってる曜日を回されそう、って言われた。

けど、その曜日に来てるヘルパーさんに訊いたら、

「そんな話聞いてない。なんかの間違いじゃないの」

って言われた。

そこの管理者さんからは直接連絡ないから、今のところは私も何も言わない。

利用者本人に確認取らずに勝手に引き継ぎ先決めて事後報告って、きちんとした事業所なら絶対やらないことなのに、そこはもう何回もあった。

それでアンナさんとこに引き継がれたら、アンナさんが来るかもしれない日が増えるってことだから。

これ以上増えたら、私おかしくなる(;_;)

だから、もし勝手にアンナさんとこに時間回されたら、その事業所は解約しよーと思う。

アンナさんとこの事業所はアンナさん以外には不満がないので、解約するつもりはない。

来てもらってる時間も多いから、代わり探すのタイヘンだし。

 

 

ごちゃごちゃいっても結局、ヘルパーさんが来てくれなかったら私はトイレも行けないからねー。

それに、お金は全部公費負担だから。

好き勝手言う権利が私にあるのかなーとは、思う。

でも、だからってイヤなことを我慢すべき、っていうのはヘンだよねー。

生かしてやってんだから文句言うなっていうなら、殺してくれればいーのに。

 

もちろん、そんなこと言われたことない(^_^)

私の勝手な罪悪感が勝手に言ってる妄想。

 

 

 

本日は、いろいろえっちな方の文体を真似て書いてみました。

ただの悪ふざけ(内容は本当)なので通知がいかないようにidコール等は避けています。

思った以上に難しかった…若者気分にならないと書けないですね。

あだ名つけるセンスは私には備わっていないということは明確になりました。

書き終わってからアンナってアンジェリーナに似てるって気づきました…。