満たされた弱者

重度身体障害者、生活保護受給中。

気づけば8月。
今日は長岡花火の日だった気がします。
Ustで中継を見ようと思っていたけどすっかり忘れていました。
というか体調があまりよくなくて、そんな気力もなかった。
私は長岡花火の解説が好きです。
FM長岡のパーソナリティさんと花火師さんがいろいろ言います。
「これはいい椰子ですねえ」とか、「花火は上がるときの笛の音も大事です」とか。
あと打ち上げ前のアナウンスも好きです。
明日もあるはずだから見よう、明日こそは。
プログラムを見たらナイアガラと同時に正三尺3連発とかありました。
かなりの気合いですね。


自分の存在を薄めて薄めて、誰からも忘れ去られたいです。
私に関わる福祉や介護関係の人は無理ですが、友人知人からはフェイドアウトしたい。
でも明日友人が家に来てくれるそうです(笑)。
彼女は構いません。
ネットで知り合ってもう10年になりますが、私も彼女もそれぞれの消えたい気持ちを否定しないお付き合いです。
もうひとり、そんなような男性がいます。たまに東京から遊びに来られます。
こういう方法は甘いですよ、こうした方がまだ確実なのでは…などという話を笑いながらします。
彼らが行ってしまったら寂しいけれど、私も彼らも、自分にできる選択をする外ないのです。
人は幸せにならなきゃいけないと、多数が想像する幸せを実現すべきという脅迫にも似た前提を置かずに話せるので楽チンです。
そしてこの2人とは、知り合って10年経っても何故か敬語で会話してしまいます。
なかなか不思議な友人たちです。


最近うまく自分の存在を薄められていると思います。
単純にツイッターの発言頻度を落としただけですが。
でも私は自力で死ねないので、ここが更新されなくても心配は無用です。
いやそもそも心配する人もいないでしょう(笑)。
たいてい私は健康です。
ちょっと疲れていることもありますが、そんなことはいつか過ぎ去っていくのだし、取るに足りないことです。
Androidシムシティに勤しんだりしていれば、全部過ぎ去っていきます。

毎日平和で、時間はあっという間に過ぎていきます。
満たされた日々に、私は透明になっていきます。
とても嬉しいことです。


広告を非表示にする