満たされた弱者

重度身体障害者、生活保護受給中。

愛国心ってなんだっけ

1年書いていなかった。
書こうと思ったことがなかったわけではないが書くに至らなかった。
最近はとても平穏。
私も趣味の幅が若干広がり、ひとりで楽しんでいる。
具体的にいえば、ペンタブとCLIP STUDIO PAINT PROを購入して絵を描いたり。
ただし握力が足りなくて両手でペンを持つも手ブレが激しく、集中すると肩腰背中が痛くなるのであまり没頭するわけにもいかない。
元々絵描きでも何でもないし、クリスタの使い方もよくわからないので手探り状態。
↓は描きかけの絵

 

f:id:junk_moon:20170513153251p:plain

ボカロ替え歌動画に使うつもりの絵。
ボカロ曲の替え歌をボカロに歌わせる。
私が持っているボカロは以前友人が誕生日プレゼントにくれたものだ。
この絵の曲線はすべて連続曲線ツールで描いている。

 

それはさておき、である。

 

TVの関西ローカル局で土曜の午前中に情報番組をやっている。
韓国の話題が出ると毎回、出演者の某お笑いタレントが「日韓合意したのになんでいまさら見直しとかいうねんおっかしいやろ!!!」みたいなことをすごい勢いで言う。
他の出演者もだいたい同じ意見らしく振る舞っているが、私はもやっとする。

今日は「(慰安婦当事者が言う)大統領が勝手に決めたって、その大統領を決めたのが自分たちなら従うのが当たり前やろ!!」と言っていた。

うーん…?

韓国の大統領は直接選挙で選ばれるから日本とは異なるかもしれないが、
選挙当時とその後の言動がブレることは珍しいことではなかろうし、
どうブレても支持し続けろと言われても…?
そもそも大統領選挙で違う人に投票した人は納得出来ないだろう。

自分が韓国の立場だと考えたら。
日本は「非人道的な行為が過去にあった」ということは認めている。
がしかし、札束を出して「まぁ悪かったよ。これが誠意だ。もう蒸し返すなよ?」と言う。
(実際、私にはこれぐらいのニュアンスしか見えていない)
1対1の話し合いなら不本意だろうとなんだろうと「わかった」と言ってお金を受け取ったら終わりにするしかないだろうが、
代理人がそれで手を打って当事者が「そんなことで済ませられない」と言ったら「はぁ?昔のことだし金払ったのにまだ言うの?」と言われた…

という構図にしか見えない、某タレントの言い方では。

「年月も過ぎたし、謝罪も賠償もしてもらった。もう赦すよ」
という言葉は被害者が言うものであって加害者が強制できることではない。

また、どんな謝罪や賠償を受けても赦さないという選択肢もあるべきだと私は思う。
この件に限らず、全てにおいて。
法的に決着がついた・裁かれた場合でも被害者が赦すことを強要される謂れはない。
少女像については…心情的に赦すことができないからと言って「嫌がらせ」に当たる行為が正当化されるかと問われるとそうではないと答えざるを得ないが。
「嫌がらせ」か「正当な主張」かは見る者によって変わるだろう。

この件に関して誰が何を言ったか仔細を知らないまま印象を書いてしまった。
日本は/韓国はこうすべきという意見があるわけではない。
ただわぁわぁ言ってる某タレントの意見はあまりにも一方的に思えた、という感想です。

某タレントが特に愛国心を持ち出しているわけじゃないが、
姿勢的には昨今話題の愛国者(自称)である篭池氏なども連想する。

 

愛国心って、私の日常ではまず遣わない言葉だけど、
これを積極的に連呼する人ほど国を愛しているのではなく他国を貶めたり仮想敵にしたりして自身(=所属する国)を持ち上げているようにしか見えない。
私は日本に生まれてよかったと思うけれど、
「美しい日本を取り戻す」は意味がわからないし、
教育勅語にもいいところはある」と言われても「いい点よりも問題点を見ろや」と言いたくなるし、
幼稚園児に暗唱させるのは全くどうかしてやがるぜってレベル。

 

国を愛することは人を尊重することより大切か?

道徳よりも人権について学ぶべきではないか?

他者の何を侵してはならず、自身の何を守るべきか。

 

少なくとも自分には問い続けていきたい。